今年もできる限り

桜を見に行くこの3週間。


もう毎年恒例となりつつある中目黒に始まり、谷中霊園、上野公園と見て、最後は浜離宮
特に浜離宮の八重桜は、満開が他のところより少し遅くて、かつなかなか他では見られないかわいげな咲きっぷりが見れおすすめです。
中銀がまだ健在というのも驚き。


素晴らしき日本のパブリックスペースがひょいと顔を出すこのわずかな数日間は本当に楽しい。
まだまだ勉強が足らんとです。


中目黒。いつみてもいい。

大山公園。通勤路にてパシャリ。

これも通勤路にて。隙間いっぱいに桜が満ちて、今年見つけた桜の中でもかなり好きな一本。

谷中霊園。先祖と花見なんてなんて粋。

その2。こんなきれいな花の下で眠りたい。

谷中銀座。他の銀座とは一線を画す磨きのかかった賑わい具合。青空将棋少女。

肉のサトー。初めてメンチカツがうまいと知る。

それを片手にビールケースに座って琥珀エビスの生をぐい。こういった並びの連続。完成されてるぜ谷中銀座

そこから根津方面へ。SCAI THE BATHHOUSE。残念ながら休みの日は開いておらず。

カヤバ珈琲, 永山祐子/2010。素晴らしい枠組みだと思います。

へび道。予想以上にくねくね。どの店も奥行がないが引き伸ばされた間口をめいっぱいに使って商売してる。物理的に隣接せずともある共同。

浜離宮。汐留のグズグズな風景が際立つ。庭園がかなり自由気ままにつくられているのが唯一の救い。

出ました、八重桜。桜がバラの仲間であることが分かります。

最近復元された松の御茶屋。面の木サッシが魅力的。入りたい。

中銀カプセルタワービル, 黒川紀章/1972。50000円くらいで今も住めるらしい。

実は我が新居にも立派な桜が。愛する自由が丘を離れ次は下北沢に住んでます。