緑が丘建設図書室

の改装が完成しました。
帰国後より担当させて頂いていた、東京工業大学の緑が丘1号館内にあった図書室の改装工事です。
ついに安田先生のレトロフィットを眼差す窓辺がこの校舎に。


本当に小さな工事でしたが、先生と一対一でスタディしたり、見積をとったり、
業者の人とコミュニケーションをとったり、家具の工場に見学に行ったり、また運営にもいろいろ提案したりなど、
全てが初めての経験でなんとも楽しかった。
使ってくれる人たちが喜んでいるのが何よりもよかったです。


いっしょに白ペンキを塗ってくれた皆様、本を運んでくれた皆様にほんと感謝。
がんがん使ってやってください。


工事以前の混沌とし、漠然とした室内の様子。

その後まずクリーニング。

そしてみんなでペンキ塗り。これが大変だった。皆様本当にありがとう。

塗り終わったあとはこんな感じ。

そして家具を搬入。今回は時間も予算も限られていたので既製品が主。レイアウト勝負でエントランス付近に寛容な隙間が誕生。

1100mm高の棚で分けられた落ち着ける閲覧スペース。新建築がずらっと並んでマジ論文モード。

もともとあった家具はできるかぎりリユースし、このカウンターも青島商店さんの手により見事に生まれ変わりました。

唯一作成した窓際に走るカウンター。前に大きな広場もあって、かなりよかですこれ。

このカウンターのおかげで室内の回遊性もアップ。ナラ材、奥行550mm。

そのカウンターを支えるアングル。既製品のスチールの棚に合わせて曲げでつくっております。