2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建築はどこにあるの?

オープニング@東京国立近代美術館。 うちのボスも参加しているということで初めて展覧会オープニングというものにおじゃまさせていただく。 感じたのは、建築というのは立地とか建ち方とかにやっぱり神髄がでるんだなということで、 作品の善し悪しに関して…

宮崎あおい

の歌う姿がただただ見たくて見てきました、『ソラニン』。 漫画が原作ということもありいろいろ意見はありそうですが、 原作全く読んだこともなくバンドとかに憧れてきた私めにとってはさわやかでよかったす。 くさかですがあのくらいなんかに魂のっけたかば…

ツカパー

という、塚本研の卒業生から在学生までが勢揃いする1年1度のイベントの本日。 好例の百年記念館にて今年で3度目。 今年はサクッと終わってしまいましたが、 多くは設計事務所を持ったり勤務したりしている先輩方が皆さん充実している雰囲気を感じ取れて、 来…

緑が丘建設図書室

の改装が完成しました。 帰国後より担当させて頂いていた、東京工業大学の緑が丘1号館内にあった図書室の改装工事です。 ついに安田先生のレトロフィットを眼差す窓辺がこの校舎に。 本当に小さな工事でしたが、先生と一対一でスタディしたり、見積をとった…

そして満開

の本日は我がキャンパスにてデザイン系研究室合同での花見。 後輩との突然のコンペ準備で徹夜明けだったが、天気もよく準備も万全で最高にいい気分な睡魔に襲われる。 小さなキャンパスだけどこの桜は本当に誇りだと毎年毎回思う。 ということで今年の目標の…