2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

改めまして鶏ネギそばにてしずかに年越し。BGMはアビーロード。 ではレッツスイス。 茹で加減絶妙、男の年越し。

フィーレン

ダンクマイガール。 日本からシューンすぎるプレゼント。『SUPERMARKET FANTASY』がなんと届く。 スイスに来てからの健全すぎる生活における1日のうちいろいろなことをできる充実感と、 Mr.Childrenの『HOME』以降のありふれたLove Storyではなくありふれた…

9日間

の旅も今日でラストなLONDON4日目。 やっと街もクリスマスの眠りから目覚め始めたところで行こう、 TATE MODERN 。 とその前に渡らなければいけないのはそう MILLENNIUM BRIDGE 。 できたときはいろいろあったらしいがとにかくむちゃんこ薄い。とても軽やか…

ビートルズ

の国に来たからにはということで今日は観光チックに ABBEY ROAD から。 今日も相変わらずの交通機関ストップだが、親父世代の喜ぶ写真を撮るためなかなかの道のりをひたすら歩く。 そうすること1時間近く、ついにあのオサレ標識に''ABBEY RORD''の文字。そし…

クリスマスです

が男2人で朝の散歩から始まるLONDON2日目。これが妙に楽しい。 人気のいない街が素晴らしく見えるのは真にそのハードな部分が素晴らしいからなんであろう。 若々しいブリックの建物がつくる街の表情が他のヨーロッパの国の雰囲気と違いオサレで爽やか。何よ…

イブです

ね。んなことお構いなしにまだまだ続く建築巡り。 充実のポルトガル旅行を言わずもがなシザで締める。彼の出身校でもある FACULDADE DE ARQUItTECTURA DA UNIVERsSIDADE DO PORTO 。 PORTOの街の賑わいも静まったくらいのところで川を望むかのような数棟のヴ…

ホテルから5分

のところにある CASAS SOCIAIS SAAL,BOUCA II から始まるPORTO3日目。 もちろんシザ。1997年の集合住宅、確かエルクロの1発目。 もしカサダムジカを眺められる坂を下りてきたとするならばこの建築は、最初に出会うところが最も濃ゆいことになっている。 お相…

なでるような

シャワーでいつもにも増して長い風呂になってしまったPORTO2日目。 今日はついに完全にシザしばり。まずは IGREJA DE MARCO DE CANAVESES 、例の白い教会を見に行く。 丘の上に建っており、細い坂道をのぼりながらのアプローチ。 それがパッとひらけて、あの…

またまたびびる

くらい安いタクシーに朝から乗り込むあと5時間ばかしのLISBON。 外れなしのkrチョイス第何弾かは知らないが船に乗って対岸にある TEATRO AZUL まで。 その名の通りもうひたすらに青いんです。 まだ日が上り始めたばかりということで少し黄色みがかるもここま…

建築家はなにも創造しない。ただ

現実を変形するのみ。 こんなナイスな文句を発してしまう天才、シザにほれ始めているLISBON2日目。 krさんの「絶対行ったほうがいいって!」という強いご推薦を受け、予定を変更し今日は近郊のEVORAを目指す。 お目当ては世界遺産であるその街と、そしてなん…

間髪

入れず、今度は旅行。そうだ、ポルトガル行こう。 krさん目指してまずはLISBON。ビバ6日間太陽の国。 スペインのよくわかんない空港でまずはスガヤと合流、そのまま同じ便に乗り夕方リスボン空港着。 リスボン初見はどこかギリシャに近いものを感じる。とい…

決戦

当日。雪。 そのせいで1時間近くクリティークが遅れて始まったがゆえに余裕をかましてたらいつのまにか自分の番に。 できたての原稿を片手にテンパリながらのプレゼン開始。 ということでボロボロですが記念に全文掲載。 My project is the combination of s…

決戦

前日。 長いようで短かったスタジオも明日でついに終焉。ケレツとの対話もこれが最後になる。 図面、モデルとも満足というものはまだまだだがとりあえず後悔はない。 あとは熱をこめて英語で語るだけ。 とその前に、今日は他のところでもやっている最終クリ…

提出

終了。 だがスイス、やはりゆるい。「明日のクリティークまででいいよ」というのんびりした雰囲気での最終チェック。 てか模型が完成してるのオレだけなのでは。 ETHは8台あるプロッターで全ての学生が図面を出す。なので最終提出前などはこみこみ。 それを…

どこも

祭りは同じ。 極限の汚さのなかでいかに集中力と身の清さを保てるかが勝負である。 THE BIRTHDAYがヘビーチューンのスタジオ終幕間際。辛さと寂しさが同居して、まさに涙がこぼれそう。 ついに模型部屋と化したケレツスタジオ。カオティックな空間のなかでつ…

図面

締切間近。 A0を6枚、つまりはA1を12枚分が今セメの要求。卒制やーん。 と思いきや、レイアウトにもスイススタイルというのがあり、とにかく余白が非常に多いこちらの図面。 図面のスケールも1/100からが当たり前、どでかい図面をぽんぽん並べて終了。ダイア…

バルサミコ

酢ってもんがこんなうまいものとは知らなんだ。たまらないですこの香り。 世の中知らないが知らねばならない素晴らしきことが多すぎる。 スイス(ヨーロッパ)に来てからの革命はサラダ。 それ一品で多種多様なものをがっつり食えちゃうヴォリューム満点のこっ…