バルサミコ

酢ってもんがこんなうまいものとは知らなんだ。たまらないですこの香り。
世の中知らないが知らねばならない素晴らしきことが多すぎる。


スイス(ヨーロッパ)に来てからの革命はサラダ。
それ一品で多種多様なものをがっつり食えちゃうヴォリューム満点のこっちのサラダは、幕の内系を好む自分にとってかけがえのない出会い。
日本で食べなかったなんてことはもちろんなかったが、メインに据えるというやり方があるなんてはずかしくも気づかなかったメインディッシュは肉としか思ってなかった体育会系。
美味しんぼ海原雄山が日本人とサラダの関係の乏しさを語っていたが、それをなんとなく実感する。


ということで今日がぼくのサラダ記念日。


スイスに食文化がないことに気づいてからは、もっぱら日本食&サラダの毎日。フェタチーズを教えてくれたあなたにダンケシェーン。