2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の

過ごし方。 これまた色々ご助言を頂きお世話になったknzさんから、湖で飲みませんかとのお誘いを受け、おじゃまさせてもらう。 皆さんはじめましてで待ち合わせができるかも不安だったがなんとかHBで集合。 さっそく歩いて湖に向かう。河口にビーチがあるら…

ムジークヴォッへ

というものがあるとのお誘いを受け、夕飯がてら街にくりだす。 市がやっているらしいこのお祭り、日本の町内のお祭りみたいに道路の両脇に屋台が並んで 歩行者天国になっているごくごくふつうな感じ。 外国人が多いのと、たまにちいさなステージがあっておじ…

会いましょう、飲みましょう

と誘って頂いた芸大のsnさんとまた湖へ。 先輩のknzさんに紹介して頂き、顔も知らないぼくに色々ご助言を下さったナイスな方である。 薦めていただいたタイ料理の屋台でカレーを買い、さっそく乾杯。乾杯の作法も伝授される。 聞きたかったメルクリのスタジ…

たまらず

泳ぐことにする。湖の近いこのWOLLISHOFENのユースも明日で最後。 海パンなど持ってきてないが「それ海パンじゃん?」と幾度となくいわれる半パンでレッツイン。 小さいとき波に恐怖心を持って以来、自然の水に入ることなんてなかったのではと気づく。 そん…

ついに

夜行列車に揺られ早朝 ZURICH 着。お世話になります。 駅が荒々しくてかっくいー。 YHに向かうもいきなり迷う。実は全く逆方向、だがおかげでフェスに出くわす。 なんなんだこのハッピーな湖は。 透き通った湖に浮かぶ小さな島、そして奥にそびえるアルプス…

ラストデイ

インベルリン。はやくも1週間が過ぎてしまった。 夜行列車までまだまだ時間はあるので、 HAMBURGER BAHNHOF-MUSEUM FUR GEGENWART-BERLIN でこの旅を締めることにする。 構えがあまり駅舎っぽくなくて油断して入ると、 真っ白な空間に駅舎であったろうこと…

しずかな

お別れをする語学学校の最終日。なまえおぼえがき。 講師のイェレミア&ノラ、新婚のクリストファ(米)、ロイターのアイリーン(米)、奥さんのサラ(米)、 ミュージシャンピエロ(イタリア)、DJピーター(コロンビア)、二日酔いのチアゴ(ブラジル)、 優秀なデヴィ…

ケンチク事務所

が多い語学学校の裏通り。授業後ふらりと立ち寄るのも今日で3度目。 街区サイズの大きな建物の一階部分がショーウィンドウ状に改修されていて、 ひとつひとつに小さな建築事務所が入っている。 どこもせいぜい4人くらいで、所長らしき人がいちばん奥にだいた…

コルビュジェせんせい

です、今日は。ということで中心部から少し離れたCHARLOTTENBURGのほうへ向かう。 OLYMPIASTADION駅ということで、いきなり OLYMPIA STADION がお出迎え。 というかすでにコルビュジェせんせいのユニテも遠くに見えている。そのくらい建物がほとんど建ってい…

ロッシせんせい

ではじめるベルリン4日目。 1週間しかないからもう終盤戦である。うごくうごく。 A.ロッシ設計の QUARTIER SCHUTZENSTRASSE 。 前回はそのカラフルな外観を怪訝に思いほぼ通り過ぎただけだったが、 研究室に入ってからいちばん名前を聞いたのではないかとい…

ポツダムひろば

は楽しい。なんたってミースとシャロウンが鎮座している。 さっそくシャロウン設計の PHILHAMONIE へ...が、案の定火事があったせいで閉館中。 以前入ったときの感動は今でも鮮明に残っており、最も好きな建築のひとつである。 なんたってロビーがいい、特に…

ミッテ

に行く。以前行けなかったこともあり、今日は建築はひとまず置いておいて街歩き。どのカフェもどのレストランもテーブルセットを外に出していて、 お客さんもほとんどがそっちを利用しているのが印象的。 「ヨーロッパ人は太陽を浴びるのが大好き」とは聞い…

ベルリン

着。どうしてもZURICHに行く前に来たかったBERLIN。 たくさんの思い出をくれたこの街からぼくの留学はスタート。前みたいにいいものいっぱい見よう。 それにしてもシャルルドゴール、かっこいい。

それでは

ブログ開設。ちゃんとかきつづけたいものです。