2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷ボロ市

という、400年以上の歴史をもつ蚤の市へ。 店舗数750以上、動員1日あたり20万人以上という東京随一の仮設マーケット。 ボロということばでお分かりの通り、古着やはぎれの売買から始まった市だけあって着物や反物がわんさか。 そのなかに骨董屋や食べ物屋も…

早朝サッカー

が習慣化できています、TOKYO TECH BOW-WOW'S。 2週間連続で8時半からみんなが揃うなんてなんて爽やか研究室になってしまったんだい。 この調子で、今年は勝つばいA-CUP。 残念ながら最初で最後となってしまったグラウンド練習にて。場所を探すプロを目指さ…

例のとんかつ屋

のカーテンを確かめにいざ自由が丘へ。 1mもないだろう暖簾をくぐって、階段にてしばし並び待ち、店のなかに通されてさらに座り待つ先にあるこのカーテンは、決して洒落た柄だったりしないんだがこれが確かに美しく、しかも興味深いのはそれは別段掛けられる…

シク曰く

「日常はグレーでときにかなしい、でもそれはそれでいいんだ」とかなんとか。 立ち飲み屋にてスイスからの友人タオと飲んでいたときに聞いた一言。印象深いので覚え書き。 ETHの精神が東工大の精神にフィットするのがよく分かるもんだ。

明けまして

東京。統合単位としての可能性が存分に発揮された池をぐるり。 さまざまなアクティビティが池によってつなぎとめられた、快適な都市の象徴のような場所。 ボートあり、カフェあり、動物園あり、神社あり。これに花見まであんのかい。 加えて街に出れば飲み屋…

オラファー・エリアソン

を見ることが今回の帰省の最大の目的す。 ということで「オラファー・エリアソン あなたが出会うとき」at 金沢21世紀美術館へ。 とにかく視覚という感覚の潜在能力がこれまで経験にないくらい解放されてしまう感じが楽しい。 そして「あなたが出会うとき」と…

明けまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2年ぶりの白山比咩神社へ。石川は雪す。