2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あとは

好きにしてという最終日。ショッピングする者あり、寝たいだけ寝る者あり、もう一度敷地を見に行く者あり。 ぼくはどうしてもLA ROTONDAを見ときたい者である。 今日唯一の目的地、 VILLA ALMERICO CAPRA ''LA ROTONDA'' /1569。 言わずもがなパラーディオ最…

集団風邪

状態のチームメルクリ。半分以上は風邪引いてるんじゃないかってくらいみんなの顔色が優れない。 そんな感じの本日は CASA COGOLLO と VILLA BARBARO がクリーンヒット。 まずエスキスの合間を縫って見に行った CASA COGOLLO 。 何といっても小さな中庭に設…

パラッツォにて

エスキス開始の今日3日目。 パラーディオ博物館などが置かれパラーディオ研究のホンマルとなっているPALAZZO BARBARAN DA PORTOの1室にて、 2グループずつ今日明日に分けてメルクリのチェックを受ける。 いるのがパラーディオの実作の中にということで、エス…

早起きして

朝っぱらからパラーディオを眺めながらの散歩。 同じことを考える人もいるもので、 BASILICA の前でクラウディオとバッタリ遭遇し、朝食を共にする。 そうして始まった今日は旧市街のパラーディオをひたすらくまなく見て回るコース。 見てはレクチャーは当た…

恒例

セミナーウィーク第2回。 今回は以前のATHENS-ISTANBULのように自由選択のものではなく、スタジオに盛り込まれているものとして参加する。 ということでもちろん目的地はVICENZA、そしてメルクリつき。 朝早くからZURICHのレンタカー屋の前に集合し、アシス…

スイス旅行紀

をひそひそと更新しました。もう2ヶ月も前のことだと思うと少しばかりぞっとします。 20090101 CHUR/FLIMS 20090102 MASANS/CHUR/SCHARANS/PASPELS 20090103 AROSA 20090104 VRIN/VALS 20090105 SUMVITG 20090118 LAUSANNE/GENEVE 20090119 ZURICH ト…

理想的な週末を

啓さんと。 スイスの南洋堂みたいなところに行って1時間ばかし立ち読みに耽り、 啓さんがアシスタントから聞きつけた日本人のやってるラーメン屋に行って味噌ラーメンをキリンビールとともに食らい、 どこかリビングみたいなズリコのオサレスタジアムでJリー…

ロッキンジャパン

の久々ヒット。今更ながらのeastern youth、『沸点36℃』。 大良さんを見ると吉野さんを思い出し、吉野さんを見ると大良さんを思い出してしまうのはぼくだけだろうか。 メガネとかだけじゃなくなにか、手を突っ込んでしまったらもう最後、その世界のディープ…

メルクリ講義その2

が開講。 今日のテーマは『建築の言語について』(''Uber die Sprache der Architektur'')。なんという率直なタイトル。 a+uにも載っているLONDON METでの講演のフルバージョンというところ。 ちょうど先週末に見に行ったメルクリ建築の解説までしてくれたの…

ツヴィシェン

クリティーク第1回。 いきなり10時から22時までぶっ通し、メルクリが動きまくりしゃべり倒す12時間。 まずは驚きから。 とりあえず敷地模型をつくってヴォリュームスタディから、というぼくに対し、 みんな絵をそこまで描くでもなくとにかくリファレンスとな…

アーカンサス

をつくる気持ちは分かった。 明日の第1回クリティークに向けてのパラーディオのファサードの模型(1/50)をつくるという課題。 2週間くらいひたすらにやっているがこれを乗り越えれば心持ちはもうほぼパラーディオ。 が、これに加えてのいくつかのスケッチが間…