2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

が昨日降る。朝起きるとさらにわずかに積もっている。というかはやくね?な気分。 気温はなんと1℃。 トルコでひいた風邪がなおらんではないか。 でもせっかくなので外出。 見に行けてなかったETH ZENTRUMでやってるオルジアティの展覧会を見に行くことにする…

篠原一男から数学「的」思考

へと変化しつつあるマイネンSCHALENBAU。 数学が全然苦手なのでほんとに数学的かどうかは知る術もありませんが、 柱を16本から3本に減らしてみたところ、数列みたいに自動的に11階建ての建物が積み上がってしまった。 これって数学?それともアルゴリズム? …

はやくも

最終日。刺激的な日々とも今日でひとまずお別れ。14:00までのフリータイムをいかに楽しむか。 ということでまずはまだざっとしか経験していない GRAND BAZAAR を満喫することにする。 というかみんなそういう魂胆のようで自由行動であるはずが知った顔がちら…

熟睡

そして少しばかり寝坊のISTANBUL2日目。国境を乗り越えたときの疲れもふっとぶ快眠。 今日も朝から徒歩移動、そして辿り着いた TOPKAPI PALACE 。快晴の朝には気持ちよすぎる緑々しい庭を抜け、さっそく HAREM へ。 この宮殿は言うなれば街のような、小さな…

みなさん

寝不足が明らかなISTANBUL1日目。しかし今日は歩きます。 トルコはとにかくモスク。それをひたすら見まくる。 というか、数分歩いただけでこれでもかというくらいどんどん目に入ってくる。 そのもこもこした外形も相まって、それはほぼもうISTANBULの地形み…

強そうな

魔法みたいな名前の街、METEORA。シスターと化したガールズはみんなスカート。 奇岩目指してさっそくバスで出発。 もう、ジブリの世界です。 そもそもこんなでかくて細長い岩がどうやってできるんだってえやつの上に、なんと建築がのっかっている。 それも1…

世界の中心

から望む絶景からはじまるDELPHI。 日本という島国の小国にはホントの絶景なんてないことをつきつけられてしまった朝9時の風景。 折り重なる、いつまでもつづく、人を寄せつけないかのような荒々しい山並み、その向こうに垣間見える水辺、そしてそれらを横断…

セル

の第一形態みたいな髪型が目につくATHENS二日目。マジこの髪型はすごい。神話的で、飛べそうです。 今日のガイドのおばさんの髪型もなぜかそんな感じ。 そのもとまずは NATIONAL ARCHAEOLOGICAL MUSEUM OF ATHENS へ。 高校時代はもっぱら地理っ子であり日本…

それでは

SEMINARWOCHE開始。メンバーは学生21人+アシスタント2名の総勢23人。丁寧に製本された充実の資料。7日間の旅。 ZURICH-ATHENSへと向かう飛行機から見えるアルプス山脈にいきなり度肝を抜かれる、ジャッキンジャッキンです。 それが2時間後にはがらりと変わり…

フォトライフ

に''my work''フォルダをつくりました。はてなダイアリーてかなり便利ですね。 バタンキューの意味とかまで出るし... つたない作品ばかりですがよろしければご覧下さい。適当にブログの写真をクリックしていただければとんできますので。 建築家の批評・言説…

つぎはぎ

だらけにされたジーンズなりなんなり、子供のころあれほど恥ずかしいと思うものはそうなかったが、 今まさに自分で針と糸を持ち出しスニーカーを直してみてはたと気づくこの、モノに対する愛情というもの。 靴はぼくにとってときに感情をも支えてくれる大事…

ほぼ

二徹のなか挑んだVORUBUNG2/SCHALENBAU×BUROHOCHHAUS、ケレツとの一回戦。 が、いきなり撃沈。 コンセプトは前回記述した通り、HPシェルを使いトロハのスタジアムの屋根ばりに1本の柱で25×25Mのスラブをもたせ、 それを16枚、すべて異なる点で直接地面に柱を…

ギリシャ

パーティーだとのお誘いを去年つかもと研でチューターとしてスキャナを貸しまくっていたダリウスから受け、彼の家へ。 HB近く、マジでよいところに住んでいるというので期待、そして到着。 着いたのはとあるアパートメントの屋根裏階。 くるくると階段をどん…

英語プレゼ。アシスタントとのフランクなTISCHKRITIK(テーブルエスキス)だがかなり緊張。 案の定英語はかなりぼろぼろだったが、3つ出したコンセプトのうちのいちばんのお気に入りをちゃんと理解してもらえたようで一安心。 そいつのコンセプトは ''9 column…

2連泊

目に突入インザスタジオ。昨日は最終バスを逃し、そして今日はその名残で昼間寝てしまったために。 案の捻出に時間がかかってるのは確かだがサイクルを崩すのはよくない。 が、だれもいない広々としたスタジオで音楽をかけながらの作業もなかなかのもの。 い…

ヤフー

ニュースにて坂本先生の百年記念館での展覧会の記事を見つけ朝から盛り上がったミュンヘン2日目。 まずは白ソーセージを食べるところから。 前回来たときはホテルの位置がよくなかったのか、ミュンヘンと言えば駅前のいかがわしいお店の印象が強くあまりいい…

ミュンヘンにて

ついに落ち合うことになりました、ムツロウ&スガヤロウ。なんといってもオクトーバーフェスト目的である。 ZURICHから直行で4時間、MUNCHEN HBに到着し二人に再会、さっそく昼メシがてらにフェストを視察に行く。 あいにくの雨だが、みなさんあの独特のきっ…

走る

ことをついに思い立つ。 そして、「体力をつける」という理由を掲げることに決める。 よく思えば街で見かけるランナーのなかにやせるために走ってるような体型をした人を見たことがないではないか と気づいたのら。不純はやめだ。 そもそも建築は体力勝負で…