2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

しましたね。2年ぶりのこの感じ。 この1ヶ月きっと嫌な気分になることのほうが多いでしょうが、 朝起きて開ける窓から流れ込む冷たい風が気持ちよくてそう悪いことばかりじゃないんじゃないかなんて期待も出る。 夏に向けてアパートの窓の外に広がる極私的な…

初群馬

にて日帰り建築浴。レーモンド2点 at 高崎。 日曜日の高崎は、駅を出れば東京近郊の郊外都市らしく重々しいフローティングストラクチャーの上に投げ出され、 商売もみんな休んでてのんびりというより街としての覇気の無いのをその中途半端な高見からまざまざ…

造形演習

という学部2年生の授業の講師が今年は小沢剛さん。 何と豪華なとうらやましくなるくらい。 ふとしたきっかけで教えて頂いた音楽家さんがとにかくおもしろい。 人間オーケストラ。都市への切り口が抜群す。 音楽映画、安野太郎。久々に新しいものに出会ったと…

TAはじめて

はや2ヶ月の建築設計製図第一。 今日はひとりで敷地の事前調査にいざ小池公園。 高密な住宅地のなかに不意に現れるまさにユートピア。 洗足池や井の頭池のたゆたう感じもいいけれど、 小池のサイズは対岸の建物が密接に関係づけられてしまうくらいのスケール…

初カフカ

を先輩と後輩の薦めにより読ませて頂きました。 王道も王道ですが『変身』。 どんな設定かもどんな結末かも知っているのにこれほどおもしろいことなんてあんのか、ということに脱帽。 組み立ての重要さを思い知らされるとともに、終始想像力も刺激されて何と…