TAはじめて

はや2ヶ月の建築設計製図第一。
今日はひとりで敷地の事前調査にいざ小池公園。


高密な住宅地のなかに不意に現れるまさにユートピア
洗足池や井の頭池のたゆたう感じもいいけれど、
小池のサイズは対岸の建物が密接に関係づけられてしまうくらいのスケール感をつくっていて、
ひとつの建物でがらりとこの池の印象を変えることもできそうな、そんな建築的想像力をかき立ててくれるという良さがある。


池に面して遊具の揃った小さな公園もあるんだけど、そこで遊んでいる子どもたちより、
池の周りの小さな水辺を見つけて虫取り網をもって裸足で駆け回っている子どもたちのほうがよっぽど遊びのリテラシーをもっているように感じちゃうのは
ぼくが田舎者だからでしょうか。
とにもかくにもそんな小さな水辺を提供している第一世代の住宅はとても魅力的だ。


洗足池のすぐ近くにあります、小池公園。

これは井戸かなんかだったんだろうか。何かにむかって無心にうつむく子どもたち。

久々に街歩きをしたが、中原街道沿いの建物はやけに間抜け。

なんでこんなにシンメトリーなんだ。

こういうのがごろんとしてあるところも大田区らしい。かこよす。