2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝が

はやいETH。最初の授業の開始時刻はなんと8時。ついにケレツ参上の本日のエスキスも8時半開始。 比較的はやいグループに回り、ケレツも疲れてない間にプレゼ開始。 3Dがかなりうまくしっかりプレゼンテーションもこなしてくれた相棒のおかげで、ケレツがいろ…

レモン

画翠的なものがないらしいZURICH。模型材料は学校にあるちいさい画材屋かCOOPがやってるホームセンター的なところでしか買えない。 もちろん材料の表記もドイツ語なのでほぼ経験をたよりに勘でいろいろ買う始末。 今回はシェルということで日本では使ったこ…

お札

かわいいでしょ!と日本で言われてから気になるスイスのお札。確かにかわいいです。 このカラフルさは相当お金がかかってそうな感じで、まさにスイス的。 これだけ凝っただけにセキュリティ的にも世界一らしい。 なぜにこんな話題を取り上げたかというと、な…

ラクレット

というものをご存知でしょうか。 スイスの代表的な料理を日本人のみんなと分かち合いたいとスイス人が申し出たことで、今夜はラクレットパーティー。 おなじみになってきたknzさんとayさんを皮切りに、そのご友人のこれまた日本の方2人と、 ドイツ人の父と日…

第一回

エスキスデイ。日本に帰っていて何もできなかったぼくはパートナーがつくってくれたシステムをとりあえず理解するところから。 誰も彼もシェル構造とはなんたるかを理解できずにとりあえず模型をつくってみましたな感じ。 いまだに理解できずなところが多い…

ゲリラ

豪雨な東京。だが今日一日しかないと負けじと渋谷近辺を奔走する。 やはり楽しいのは代官山。何てったって時しらずとvendorがある。全く建築的な理由じゃありません。 それにしても代官山ー中目黒という道のりは坂も多く楽しいはずなのに、どうもオサレショ…

発表

当日。まず先生に久々のごあいさつ。ゴム栓みたいだと突然宣告される。 それはさておき、まずは先生の傘持ちとして広島ピースセンターに行くことに。行けないと思っていたのでかなり興奮。 が、その前にまずは宿から歩いて数分の村野藤吾による 広島世界平和…

学会

開始、である。ZURICH、PARIS、TOKYO、HIROSHIMAと怒濤の移動。早朝6時台の飛行機で広島に着。 予約せずだったがうまいこと学会専用シャトルバスに乗り込むことができる。 そのおかげで、げき渋いtkさんの論文は聞けずだったが、その他先輩方の論文を拝聴す…

ふたたび

シャルルドゴール。深夜の便なせいか急に日本人ばかりでパリの気分がだいなし。 が、そこはシャルルドゴール、かつて先生がおみやげに買ってきてくれたワインとフォアグラを発見。 ZURICHから来たせいかそこまでお高い感覚も受けず思い切って購入。 そしてか…

スタジオ

開始、である。 課題は ''SCHALENBAU'' 、シェル構造を使った建築。 ケレツのきっと聞き取りやすいであろうドイツ語をほぼ理解できずだったが、ワルシャワのムービーにテンションが上がる。 構造家のレクチャーがメインだったがこれこそ全く理解できず、焦り…

もちろん今日も

あいにくの雨。だが昨日に引き続き建築巡り。今日はBASEL。 SCHAULAGER がどうしても見たくなったのである。 草原のなかに建ってるような勝手な妄想とはうらはらに、トラムを下りるとお出迎え的な建ち方。 この一点透視のパースペクティヴに谷口吉生の 法隆…

雨が

極端にきらいなため、雨が降るとすぐどこ行く気も失せてしまう私め。 ZURICHの秋はほんとうに雨が多いらしく、こないだまであんなに暖かかったのが嘘のように毎日雨、そして冷える。 だが「晴れるのを待ってたらどこにも行けない」との先輩のお言葉に納得さ…

だすいすとはいせんす

なZURICHと出会った今日一日。 語学の授業が最終日ということもあり、家から届いた荷物のなかに入っていたpenのスイス特集を頼りに街を巡る。 いちばんの目的は寮のだだっぴろい部屋に合う家具。 IKEAはこないだ行ってみるもののやはりあの量に対してぐっと…

ひたすら

一日中大会論文のpptをつくる。そんなに苦じゃなく、いろいろな反省をすることができる。 屋根ならまけねえぞ、イガラシタロウ。 そのごほうびというわけではないけれど、夜knzさん&ayさんがごはんをつくってくれるということでknzさん宅へ。 だが「家には何…

なぜか急に

同じフラットのシンガポール人ハリーとアメリカンピーターが「メシつくってやるよ!」と言い出す。 ハリーにいたっては昨日まで卵の割り方も知らなくて、あげくはフォークで割って 「殻がいっぱい入っちゃったよ!」とか言ってるくらいの料理初心者なので心…

やけていく

日々。それくらいZURICHは太陽さんさんである。 今日も学校の行事でプチはいきんぐ。また時計の跡がくっきりしていく。 クラスの違う3人が協力して、ドイツ語で書かれた地名を地図から探し、 実際にそこへ行ってこれまたドイツ語で書かれた指令をこなすとい…

やってくれる、

ZAZEN BOYS。 4が発売決定、先行配信のプロモがたったかっこいいねん。 日向の代わりのベース(失礼、吉田一郎)の動きがきもいい。 必見。 セミナー旅行抽選。マテオのギリシャトルコに決定。 this is mukaishutokuの笑みが満足げでよかです。