ゲリラ

豪雨な東京。だが今日一日しかないと負けじと渋谷近辺を奔走する。


やはり楽しいのは代官山。何てったって時しらずとvendorがある。全く建築的な理由じゃありません。
それにしても代官山ー中目黒という道のりは坂も多く楽しいはずなのに、どうもオサレショップがそのへんのトポグラフィを理解できてない気がする。
あそこは買い物しててもただの谷間でしかない。店をまだまだ知らないだけかもしれないが...
その点渋谷はまさに完璧。地形を感じる楽しさとショッピングの楽しさが見事に融合した神南とかは最高である。
ちなみにぼくが卒制の敷地として選んだ道玄坂あたりも、丘×ラブホというすばらしい融合を果たしていると思う。


が、代官山は言わずもがな槇さんのヒルサイドテラスが鎮座する。
ピースセンターにて先生がこれほどまでの建築の枠組みを大惨事なしにしてつくることはできるんだろうかと問いかけていたが、
ヒルサイドテラスの枠組みはそれに匹敵する強度を持っているんじゃないかと思いながらちら見。
そしてちょうど運良くSDレビウがやっていたのでこれまたちら見。
去年に引き続き屋根ものが多いと感じる。図式的なのにくどいデザインのものも多い。これはぼく的にはいただけない。
飽き始めたところで偶然文字起こし大会でお世話になったぜんりょくゼミのfjさんibさんコンビに遭遇。しばし談笑。


その後も引き続き買い物しまくるが、日本人のおもてなしの心にどこへ行っても感心してしまう。
ヨーロッパはどこへ行ってもフランクを超えておおざっぱである。
そう思うとゲーリーの MARTA HERFORD のカフェで出会ったウェーターさんはナイスだったなぁ。
そんなことも思い出しながら最後に目当てのスイスの冬をしのぐダウンを発見、そして店員さんに留学へのエールまでかけられ東京散策終了。


ついに本格的に留学開始です。