ギリシャ

パーティーだとのお誘いを去年つかもと研でチューターとしてスキャナを貸しまくっていたダリウスから受け、彼の家へ。
HB近く、マジでよいところに住んでいるというので期待、そして到着。


着いたのはとあるアパートメントの屋根裏階。
くるくると階段をどんどん登る感じが大岡山にできたバウワウの新作に近い印象を受ける。
そして目に入る勾配天井と真っ白いスジカイ。ザッツ・シノハラではないかー。
どうやら建築家である彼のお父様がリノベなさったようで、これがものすごくかっこよい。
屋根裏の最上部には彼の模型とこの物件の1/20くらいの模型が無造作に積まれている水平な板が走る。これもよす。
ここまで存在感のあるスジカイを初めて体験したが、やんわりと空間を区切りつつ、そしてもたれかかれる壁にもなりつつ、
そして空間にはほどよい緊張感を与えていて、なかなかいいものだと実感。


パーティーも大盛況で30人近くの人が来ていたが、テラスあり、広いキッチンあり、ダイニングあり、リビングあり、そして高低差ありと、
どれも小さなスペースだがしっかりと色付けされた空間によってうまく抱え込まれていた。
もちろんダリウスお手製のスープも刺身も全てグート。


しかし、来てた人も空間も学生レベルやないやろう。


料理を撮り忘れたのが痛い。ホントに力いっぱいおもてなしてくれました。