都市住宅

なるものを最近研究しています。これがようやく蓄積してきて少しずつおもしろくなってきた。
そこで出会ったなかなかよき本たち。


特に陣内さんの本、イタリア勢の方々はぜひとも手に入れるべし。
あと良い本あったら教えて下さい。


西洋の住居全般に関して。ラテンとゲルマンという二項対立的な系譜の捉え方がおもろす。

西洋住居史―石の文化と木の文化

西洋住居史―石の文化と木の文化

対してロンドンとパリという対比はいかが。
都市の住まいの二都物語

都市の住まいの二都物語

そしてやはり根源はイタリアということで。都市形態と建築類型の関係性を語る意義がここに集約。しかも分かりやすく。
都市を読む―イタリア

都市を読む―イタリア

これは言わずもがな。
京の町家 (SD選書 59)

京の町家 (SD選書 59)